東京ガス電気にまとめるとどの程度のメリットがあるのか?【口コミあり】

東京ガスの電気利用者の口コミ

4.3
Rated 4.3 out of 5
4.3 out of 5 stars (based on 3 reviews)
大変良い67%
良い0%
普通33%
不満0%
大変不満0%

一人暮らしは注意

Rated 3.0 out of 5
2021年1月21日

電気とガスをまとめるか検討したが、一人暮らしならまとめないほうがお得だぞ!

東京電力

120kWhまで:19.52円

120-300kWh:26円

300kWh以上:30.02円

東京ガス

120kWhまで:23.24円

120-300kWh:23.45円

300kWh以上:25.93円

ブン太

東京ガスのずっとも電気

Rated 5.0 out of 5
2020年4月6日

新しい機種てのもあるけど、寝てるとき含め2台のエアコンどちらか必ずつけててドラム式でほぼ毎日洗濯乾燥、毎日自炊したのに電気代1万以下…!!!東京ガスのずっとも電気マジで最高…

東京ガスが最高…!!!

モラハラ彼氏みたいだった東電、心からサヨナラ

東京ガス最高

4万から1万6千円になった

Rated 5.0 out of 5
2019年11月1日

電気自由化になって即変えました!東電の親方日の丸根性の横暴さにウンザリしており、調整費という名目と搾取に何度苦情電話を入れたかわからない。何であんたらの尻拭いをうちらがしなきゃなんないんだと。東京ガスにしてから4万円近く払っていた冬は、1万6千円程度で済みました。今までのは何なの?

サブリン
▼3万円キャッシュバックキャンペーン中!

電力切り替え24時間受付中!

https://denkichoice.jp/blank

東京ガスの電気の特徴はなんと言っても安い

東京ガス電気に支払いをまとめる最大のメリットは料金の安さにあります。

電気料金は使用量に応じて第1段階から第3段階までの価格が設定されていて、電気を使えば使うほど割高な電気代がかかる仕組みになっています。

東京ガスの電気はシンプルにこの第1段階から第3段階までの価格が他電力会社と比較しても安い傾向にあります。

なお、東京ガスでんきと同じ重従量料金​プランを用意しているのはENEOSでんきになります。

ENEOSでんき利用者の口コミや詳しい特徴は別ページでまとめましたので、そちらのページをご覧ください。

東京ガス電気は新電力のシェア第3位

小売販売量の事業者別シェア
参照元:エネルギー情報局

小売電気事業者を中立に評価しているエネルギー情報局の調べによると2019年3月時点での東京ガスの小売販売量のシェアは第3位になります。(新電力のみのシェアランキング)

ちなみに東京ガスは2016年までは1位のシェアを誇っていました。

2016年4月より電力自由化にともない現在も新たな会社が電力の小売り事業に参入してきている状況で、シェア争いも激化しています。

そんな中、東京ガスは電力自由化とともに2016年4月に電気の小売り事業をスタートさせ、現在も激化する新電力のシェア上位に位置しています。

セット割は他の都市ガスやLPガス利用者は対象外

  1. 東京ガスの都市ガスと電気の使用場所が同じであること
  2. ガスと電気のご契約者が同じであること
  3. ガス料金と電気料金を合算して支払うこと

東京ガスの電気にまとめる際の条件として、東京ガスの都市ガスと電気の使用場所が同じである必要があります。

すなわち、現在東京ガス以外のガス会社を使っている場合には、ガス会社も一緒に東京ガスに切り替える必要があります。

LPガス利用者もセット割の対象外となることから東京ガスへの切り替えが必要になります。

また、東京ガスの電気は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県でしか提供されていないので、それ以外の地域では使う事ができません。

卒FITプランセットで最大6万円割引

東京ガス卒FIT買取プランとは?(電気もセットでオトク)
太陽光発電を設置している建物であればFIT後の売電先にも東京ガスはおすすめです。

東京ガスではFIT後に以下の2つの余剰買取プランが提示されています。

  • 太陽光発電単体での買取で9.5円
  • 東京ガスの電気と太陽光発電セットでの買取で10.5円

大手電力会社の平均売電額は8円程度なっていますので、東京ガスの売電額は1円~2円程度多くなります。

ちなみに東京電力のFIT後の余剰買取プランは8.5円になります。

このようにFIT後の売電先としても東京ガスは大きなメリットがありますが、単純に電気と売電先を東京電力から東京ガスに切り替えると約6万円ほどの経済メリットがありました。

卒FIT後の売電額の計算に関しては別ページで詳しく計算していますので、そちらのページをご覧ください。

東京ガスでんき基本情報

運営会社東京ガス株式会社
供給エリア東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/茨城県/栃木県/群馬県/山梨県/静岡県
料金プランずっとも電気1S
ずっとも電気1
ずっとも電気2
ずっとも電気3
ガス・電気セット割
支払い方法口座振替、振込用紙、クレジットカード
特典電気代3ヵ月10%OFF

東京ガスでんきまとめ

電気料金の安さに加えて、毎月の電気料金の基本料金から270円の割引(定額Aプラン)や料金の0.5%を乗じた額を割引(定率Aプラン)などのメリットもあります。

関東圏内にお住いの方だったら、東京ガスに電気をまとめるとメリットは見込めると思います。

おすすめ新電力比較サイト
当サイトでは、手っ取り早く最もオトクな電力会社を探したい方に電気料金比較サイト『電気チョイス』をおすすめしています。

電気チョイスでは、家庭の電気使用量やエリアに応じて、最もオトクな電力会社を選んで紹介してくれます。

また面倒な交渉や見積もりのやり取りも全て代行してもらえます。

利用すると最大で3万円のキャッシュバックも受けられます!

無料で使えますので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の電力会社を見ておきましょう。

⇒ 電気チョイス公式ホームページblank
blankblank