楽天でんきの口コミ(※ポイントで払えるからお得感がある)

楽天でんき利用者の口コミ

4.3
Rated 4.3 out of 5
4.3 out of 5 stars (based on 4 reviews)
大変良い75%
良い0%
普通0%
不満25%
大変不満0%



楽天経済圏に移行中

Rated 5 out of 5
2021年1月20日

楽天経済圏 への一歩として楽天でんきに申し込みました。
今後は楽天経済圏を最大限に活用して楽天モバイルへも切り替えしていく予定。
ポイントは楽天でんきで使えるし楽天経済圏最高。

楽天様ありがとう

楽天電気はグリーン電力じゃないからやめた

Rated 2 out of 5
2020年5月17日

楽天経済圏で生きてるから「楽天でんき」は魅力的だったんだけど、調べた限りはグリーン電力ではないんだよなぁ。
せっかく電力を選べるんだから、自然エネルギーを選びたい。
地球にも人にも優しい電力選びたい。
電気使っちゃうから、せめてできることしたい。
我が家は引き続きLooopでんきかな〜

さちこ

11,000円も電気代が下がった

Rated 5 out of 5
2020年1月22日

楽天電気に変えてから初めて請求額が決定しました。
まさかの先月より1万1000円も下がってました。
まず、電気の基本料が無料なのが全然違う!!
もちろんポイントサイト経由でポイントも1000円近く貰えて楽天からも2000ポイント後日入ります!
今はキャンペーン終わったのかな?
本当に嬉しい!

Micky

楽天ユーザーなら楽天でんきがおすすめ

Rated 5 out of 5
2019年7月20日

楽天経済圏に移行するため楽天でんきに切り替えました。
私が考える楽天電気のメリットは
・電気料金200円につき1Pたまる
・楽天カード決済でさらに100円につき1P
・乗り換え特典で2000Pもらえる
・毎月の電気代も多少安くなる(要シミュレーション)

小林

大阪ガスから楽天電気に切り替え

基本料金0円で使った分だけ支払う

楽天でんきの料金プランは基本料金が0円
楽天でんきの料金プランは基本料金が0円で使った分だけ支払う従量課金になります。(動力プランでは基本料金は680円)

従量料金は他新電力と比較すると平均的な料金になりますが、大手電力会社の第2段階の料金とほぼ同じ価格に設定されています。

なので、現在第1段階のみの電気代で生活しているようなお宅(一人暮らし世帯など)では逆に電気代は高くなることもあります。

ただ、楽天でんきの場合、現在の電気料金プランが従量電灯の20A以下の場合には切り替えの対象外となるので、実質的には切り替えの対象世帯ではほぼほぼ経済的なメリットは受けられると言ってよいでしょう。

楽天経済圏をフル活用してさらにお得に使う

楽天でんきを使用するメリットを最大限に活かすためには、楽天グループのサービスを併用することをおすすめします。

まず、楽天市場などでもらえる期間限定ポイントでは、有効期限を迎えてしまうとポイントが失効してしまいますが毎月の電気料金に期間限定ポイントをあてることで有効に使い続けることができます。

さらに楽天カードで電気料金を支払うと100円ごとに1ポイントが付与されます。

楽天カードを使わずに他クレジットカードを使っても200円につき1ポイントの楽天ポイントが付与されます。

なので10,000円の電気料金を楽天カードで支払ったら、150ポイント(月)貯まっていくことになります。

また、貯まったポイントは楽天グループのサービスで使用可能なので、ショッピング(楽天市場、楽天ブックスなど)や旅行代金(楽天トラベル)、投資(楽天証券)として使う事ができます。

ちなみに楽天でんきの支払いに楽天ポイントを使う際は50ポイントからで、一度設定してしまえばあとは自動的に電気料金からポイント分が引かれて請求されることになります。

その他、楽天アプリを使ったり支払い口座を楽天銀行に変えたりすることで、楽天ポイントを効率よく貯めて電気料金の支払いにあてることができるのも楽天でんきを使う際のメリットになります。

引っ越しと同時に楽天でんきに切り替えることはできない

引っ越しと同時に楽天でんきへの切り替えを検討される方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら楽天でんきは引っ越しと同時の電気切り替えは行えず、引越しから1ヶ月間は他の地域の電力会社(東京電力、関西電力、中部電力、東北電力、九州電力、中国電力、四国電力、北海道電力、北陸電力、沖縄電力)を使う必要があります。

また面倒なのは、現在楽天でんきを使っていて、引っ越し先でも継続して楽天でんきを使いたいとなった時も、一度楽天でんきを解約して、引っ越し先では地域の電力会社を1ヶ月間使用してから切り替えなければいけません。

この手間は楽天でんき使用において、かなりのデメリットと言ってよいでしょう。

楽天でんきの解約自体は電話(0120-800-847)、または問い合わせフォームからの申請で翌日には対応してくれます。

引っ越しと同時に切り替えられる新電力が増えてきている中、楽天でんきの引っ越し切り替え未対応は利用者の利便性の意味でかなり遅れをとっています。

楽天でんきシミュレーション

楽天でんきシミュレーション結果
楽天でんきシミュレーション結果(グラフ)
シミュレーション条件
  • エリア:東京電力
  • 電気料金:5,000円
  • 使用月:8月

楽天でんきが自分の家でメリットが出るか不安に感じる方は楽天でんきのシミュレーションツールを使うことをおすすめします。

シミュレーションツールでは、電力使用エリア・電気料金(一ヶ月)・使用月を選択するだけでメリットの額を算出してくれます。

目安になりますが、東京電力エリアで一ヶ月5,000円程度かかっているのであれば楽天でんきへの切り替えで年間およそ8,000円程度(電気代削減+楽天ポイント)のメリットがあります。

楽天でんきと楽天ガスセットで新規お申込みで6,000ポイントもらえる

【楽天ガス提供地域】

東京ガス東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県
(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯真岡地区を除く)
東邦ガス愛知県、三重県、岐阜県
関電ガス大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県
(大津市企業局の都市ガス供給エリアを除く)

2020年10月より都市ガス取次サービス『楽天ガス』が開始されました。

これによりガス会社も楽天グループで統一する事ができより楽天経済圏のメリットが大きくなりました。

楽天でんきのみの契約の場合、200円につき1ポイントだったのに対して、楽天でんき+楽天ガスの場合は100円につき1ポイントがもらえます。

また新規申込みに限りますが、楽天でんきと楽天ガスセットで申し込むと6,000ポイントの楽天ポイントがもらえます。

エリアは限られていますが、対象エリアにお住いの方は楽天でんきと一緒に楽天ガスへの切り替えでメリットを享受できる方が多くなりますね。

楽天でんき基本情報

運営会社楽天株式会社(楽天エナジー)
供給エリア全国
料金プランプランS
プランM
動力プラン
支払い方法クレジットカード
楽天ポイント
特典楽天ポイント3,000ポイント

楽天でんき口コミまとめ

楽天でんきは引っ越しの際に解約しなければいけなかったり、引っ越し切り替えに対応していなかったりとデメリットもありますが、それでも楽天ポイントをお得に使えるメリットを考えるとデメリットよりもメリットの方が大きそうです。

基本料金0円も魅力的ではありますが、楽天でんきの最大の魅力は楽天ポイントを使った楽天経済圏の最大利用になります。

また楽天でんきへの切り替えと一緒に楽天ガスへの切り替えでさらにメリットは大きくなります。

現在、楽天市場や楽天カード、楽天銀行、楽天証券などのサービスをよく使っている方であれば楽天でんきはおすすめです。

おすすめ新電力比較サイト
当サイトでは、手っ取り早く最もオトクな電力会社を探したい方に電気料金比較サイト『電気チョイス』をおすすめしています。

電気チョイスでは、家庭の電気使用量やエリアに応じて、最もオトクな電力会社を選んで紹介してくれます。

また面倒な交渉や見積もりのやり取りも全て代行してもらえます。

利用すると最大で3万円のキャッシュバックも受けられます!

無料で使えますので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の電力会社を見ておきましょう。

⇒ 電気チョイス公式ホームページ