楽天でんきの口コミ(※ポイントで払えるからお得感がある)

楽天でんき利用者の口コミ

楽天でんきの口コミを投稿する方はこちら

良い口コミ

ポイントで電気代払えた!

楽天ユーザーに楽天でんきはおすすめ

楽天でんきに切り替えてよかった

悪い口コミ

楽天電気はグリーン電力じゃないからやめた

正直前の電力会社のほうが安い

全国600社の新電力から最適な会社が見つかる!

新電力と呼ばれる電気の小売り事業を営む会社は全国に600社以上あります。
その会社ごとに特徴やプランなどが違ってきますので家庭にとって最適なプランを探すのはかなり困難状況です。

そこで、家庭の電気使用量やライフスタイルなどから、電気の専門アドバイザーが全国の新電力の中から最適な会社とプランを選んでくれるサービスがおすすめです。

面倒な切り替え手続きもサポートしてくれたり、料金の交渉も代行してもらえます。

無料で相談することができ、今だとキャンペーンで3万円のキャッシュバックも受けられます

電気料金の相談にも乗ってもらえるので、気軽に使ってみるとよいでしょう。

\3万円のキャッシュバックあり!/

基本料金0円で使った分だけ支払う

楽天でんきの料金プランは基本料金が0円
楽天でんきの料金プランは基本料金が0円で使った分だけ支払う従量課金になります。(動力プランでは基本料金は680円)

従量料金は他新電力と比較すると平均的な料金になりますが、大手電力会社の第2段階の料金とほぼ同じ価格に設定されています。

なので、現在第1段階のみの電気代で生活しているようなお宅(一人暮らし世帯など)では逆に電気代は高くなることもあります。

ただ、楽天でんきの場合、現在の電気料金プランが従量電灯の20A以下の場合には切り替えの対象外となるので、実質的には切り替えの対象世帯ではほぼほぼ経済的なメリットは受けられると言ってよいでしょう。

楽天経済圏をフル活用してさらにお得に使う


楽天でんきを使用するメリットを最大限に活かすためには、楽天グループのサービスを併用することをおすすめします。

まず、楽天市場などでもらえる期間限定ポイントでは、有効期限を迎えてしまうとポイントが失効してしまいますが毎月の電気料金に期間限定ポイントをあてることで有効に使い続けることができます。

さらに楽天カードで電気料金を支払うと100円ごとに1ポイントが付与されます。

楽天カードを使わずに他クレジットカードを使っても200円につき1ポイントの楽天ポイントが付与されます。

なので10,000円の電気料金を楽天カードで支払ったら、150ポイント(月)貯まっていくことになります。

また、貯まったポイントは楽天グループのサービスで使用可能なので、ショッピング(楽天市場、楽天ブックスなど)や旅行代金(楽天トラベル)、投資(楽天証券)として使う事ができます。

ちなみに楽天でんきの支払いに楽天ポイントを使う際は50ポイントからで、一度設定してしまえばあとは自動的に電気料金からポイント分が引かれて請求されることになります。

その他、楽天アプリを使ったり支払い口座を楽天銀行に変えたりすることで、楽天ポイントを効率よく貯めて電気料金の支払いにあてることができるのも楽天でんきを使う際のメリットになります。

引っ越しと同時に楽天でんきに切り替えることはできない

引っ越しと同時に楽天でんきへの切り替えを検討される方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら楽天でんきは引っ越しと同時の電気切り替えは行えず、引越しから1ヶ月間は他の地域の電力会社(東京電力、関西電力、中部電力、東北電力、九州電力、中国電力、四国電力、北海道電力、北陸電力、沖縄電力)を使う必要があります。

また面倒なのは、現在楽天でんきを使っていて、引っ越し先でも継続して楽天でんきを使いたいとなった時も、一度楽天でんきを解約して、引っ越し先では地域の電力会社を1ヶ月間使用してから切り替えなければいけません。

この手間は楽天でんき使用において、かなりのデメリットと言ってよいでしょう。

楽天でんきの解約自体は電話(0120-800-847)、または問い合わせフォームからの申請で翌日には対応してくれます。

引っ越しと同時に切り替えられる新電力が増えてきている中、楽天でんきの引っ越し切り替え未対応は利用者の利便性の意味でかなり遅れをとっています。

ちなみに引っ越しと同時に申し込める電力会社以下になります。

選択するとその電力会社利用者の口コミや特徴ページがご覧になれます。

楽天でんき基本情報

運営会社 楽天株式会社(楽天エナジー)
供給エリア 全国
料金プラン プランS
プランM
動力プラン
支払い方法 クレジットカード
楽天ポイント
特典 楽天ポイント2,000ポイント

まとめ

楽天でんきは引っ越しの際に解約しなければいけなかったり、引っ越し切り替えに対応していなかったりとデメリットもありますが、それでも楽天ポイントをお得に使えるメリットを考えるとデメリットよりもメリットの方が大きそうです。

基本料金0円も魅力的ではありますが、楽天でんきの最大の魅力は楽天ポイントを使った楽天経済圏の最大利用になります。

現在、楽天市場や楽天カード、楽天銀行などのサービスをよく使っている方であれば楽天でんきはおすすめです。

おすすめ新電力比較サイト
当サイトでは、手っ取り早く最もオトクな電力会社を探したい方に電気料金比較サイト『電気チョイス』をおすすめしています。

電気チョイスでは、家庭の電気使用量やエリアに応じて、最もオトクな電力会社を選んで紹介してくれます。

また面倒な交渉や見積もりのやり取りも全て代行してもらえます。

7月中に利用すると最大で3万円のキャッシュバックも受けられます!

無料で使えますので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の電力会社を見ておきましょう。

⇒ 電気チョイス公式ホームページ