auでんきの口コミ(※旅行でいなかったのに電気代が高かった)

auでんき利用者の口コミ

auでんきの口コミを投稿する方はこちら

良い口コミ

ポイントももらえるのでお得

節電意識が上がりました

悪い口コミ

名義変更の手続きが面倒

旅行でいなかったのに電気代が高かった


全国600社の新電力から最適な会社が見つかる!

新電力と呼ばれる電気の小売り事業を営む会社は全国に600社以上あります。
その会社ごとに特徴やプランなどが違ってきますので家庭にとって最適なプランを探すのはかなり困難状況です。

そこで、家庭の電気使用量やライフスタイルなどから、電気の専門アドバイザーが全国の新電力の中から最適な会社とプランを選んでくれるサービスがおすすめです。

面倒な切り替え手続きもサポートしてくれたり、料金の交渉も代行してもらえます。

無料で相談することができ、今だとキャンペーンで3万円のキャッシュバックも受けられます

電気料金の相談にも乗ってもらえるので、気軽に使ってみるとよいでしょう。

\3万円のキャッシュバックあり!/

大手電力会社(東京電力)との料金表の比較

東京電力 auでんき
基本料金 10A 280円80銭 280円80銭
15A 421円20銭 421円20銭
20A 561円60銭 561円60銭
30A 842円40銭 842円40銭
40A 1,123円20銭 1,123円20銭
50A 1,404円00銭 1,404円00銭
60A 1,684円80銭 1,684円80銭
電力量料金 最初の120kWhまで 19円52銭 20円67銭
120kWh超過300kWhまで 26円00銭 25円07銭
300kWh超過分 30円02銭 27円96銭

auでんきシミュレーション結果
auでんきの料金表は大手電力会社と比較すると基本料金は全く一緒で使った分だけ課金される電量料金の単価では若干安くなっています。

その為、auでんきのシミュレーションツールで計算してみると、東京電力管内で毎月5,000円程度使っている世帯だとauでんきに切り替えるメリットはほとんどないという結果になりました。

ただ、電力料金の単価は大手電力会社よりも安いので、月に5,000円以上の電気代がかかっている世帯であれば切り替えによるメリットは経済的メリットは大きくなります。

反対に一人暮らしや月に5,000円未満の電気代しかかかっていない世帯だと、auでんき切り替えによるメリットはほとんどないと言ってよいでしょう。

auでんきに切り替える理由の一番はポイントの還元率の高さ

auでんきに決めた一番の理由は?アンケート
参照元:auでんき

電気料金の削減で言うとauでんきに切り替えるメリットはそれほどないかもしれませんが、実際にauでんきに切り替えた方のアンケートを見るとポイント還元率の高さに魅力を感じていることが分かります。

auでんきでは、使った電気代に応じたポイント還元を行っています。(au携帯電話または、auひかり利用者に限ります)

  • 5,000円未満:1%
  • 5,000円以上~8,000円未満:3%
  • 8,000円以上:5%

仮に毎月8,000円の電気代があった場合、一年間に貯まるポイントは4,800ポイント(400ポイント×12カ月)になります。

ポイントは1ポイント1円として使う事ができますが、電気代にあてることはできません。

auでんきのポイントはauショップで携帯の料金、機種代金、修理代金として、またはコンビニ、スーパーなどの電子マネーとして使うことができます。

ちなみにポイントの還元率は他新電力と比較してもトップクラスになります。

auでんき基本情報

運営会社 KDDI株式会社
供給エリア 沖縄を除く全エリア
料金プラン でんきMプラン(一般家庭向けプラン)
でんきLプラン(店舗・事務所用プラン)
支払い方法 口座振替、クレジットカード
特典 WALLETポイント

【結論】au(携帯)ユーザーにもあまりメリットはない!?

auの携帯電話を使っているからauでんきにまとめたほうがお得と考えて、切り替える方もいらっしゃいますが安易な切り替えは料金単価の面から見て逆効果となります。

auでんきは一人暮らし、月に5,000円未満の電気代の世帯にはおすすめしません。

また、auでんきはポイント還元率の高さや携帯代と一緒に支払えるなどのメリットはありますが、他の新電力と比較してしまうとauでんきの魅力は半減してしまうというのが本音です。

ただ、auでんきは新電力のシェアで言うと第4位に位置していて(平成28年5月の新電力の販売電力量シェア)、会社としての信頼感も抜群になります。

また経済的メリットだけでなくアプリが見やすいことやauショップが近くにあって相談に行きやすいなどの隠れたメリットもあります。

auでんきは経済的メリットを重視する方にはおすすめしませんが、利便性(アプリやauショップ)を重視する方であれば検討してもよいかと思います。

おすすめ新電力比較サイト
当サイトでは、手っ取り早く最もオトクな電力会社を探したい方に電気料金比較サイト『電気チョイス』をおすすめしています。

電気チョイスでは、家庭の電気使用量やエリアに応じて、最もオトクな電力会社を選んで紹介してくれます。

また面倒な交渉や見積もりのやり取りも全て代行してもらえます。

7月中に利用すると最大で3万円のキャッシュバックも受けられます!

無料で使えますので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の電力会社を見ておきましょう。

⇒ 電気チョイス公式ホームページ