ピタでんの口コミ(※プランを間違えて高額請求があった)

ピタでんはサービスを終了しました。

ピタでん利用者の口コミ

site_reviews_summary assigned_to="64068"]

関電の従量電灯Aから「ピタでん」に見直しました

Rated 4.0 out of 5
2021年1月19日

関電の従量電灯Aから「ピタでん 」に見直しました!

7月で試算差額2000円

冬場はもっと差額が出そう

この会社、何故か関西だけかなり安めの単価21円.2/kwh(基本料なし)です

差金で生体が買える(ちなみに水槽はこの3月から。お湯が電気で冬場は高い)

エース

プランを間違えて電気使ってないのに高額請求があった

Rated 1.0 out of 5
2020年5月1日

電力会社の切り替えに失敗した。。

使った分だけにしたはずが、なぜか使いたい放題になっていてめちゃ高くなった。ほぼ使ってないのに、6000円超え。ピタでんのカスタマーセンターは申込みをしたあなたが悪いと言う。つらいなあ。。本来は300円。

りきや

loopでんきからピタでんに切り替えました

Rated 5.0 out of 5
2019年1月19日

loopでんきからピタでんに契約変更申し込んだ。どちらも60Aまで基本料金が掛からないプランで大食いのIHを使っている家ではお得なのだ。1KW/H辺り0.75円と微々たる差のようだが侮るなかれ。我が家みたいに電気を沢山使う家では毎月350~500円位安くなる。一年で考えたらかなり大きい。

ピタでんよき
▼3万円キャッシュバックキャンペーン中!

電力切り替え24時間受付中!

https://denkichoice.jp/blank

基本料金0円の新電力と比較しても安い

エリア楽天でんきlooopでんきぴたでん
北海道電力29.5円29円28.25円
東北電力26円26円25.25円
東京電力26円26円25.25円
中部電力26円26円20.75円
北陸電力21.5円21円20.75円
関西電力22円22円23.15円
中国電力24円24円23.15円
四国電力24円24円22.25円
九州電力23円23円22.25円

ピタでんの料金プランは基本料金が0円の使った分だけ支払うものになります。(ピタでん使った分だけプラン)

そして、使った分だけ支払う電力料金単価は他の基本料金0円プランがある新電力(楽天でんき、looopでんき)と比較しても安いです。

これは他新電力が大手電力会社と同じ料金体系をとっていて『燃料費調整額』で最終的に請求する電気料金を調整しているのに対して、ピタでんは大手電力会社と同様の燃料費調整額を採用せずに原油価格のフォワードカーブを基に電気料金を決めている為です。

フォワードカーブとは、将来の電気料金を予想して期間ごとに表した曲線グラフです。

ピタでんは、フォワードカーブで将来の電気量料金を算出して平均的な価格に設定しています。

料金単価で言えば、かなりお得だと言ってよいでしょう。

大家族にはピタでんの使いたい放題プランがおすすめ

東京電力中部電力関西電力
12,000円11,000円11,000円
北海道電力東北電力北陸電力
1,4000円13,000円11,000円
中国電力四国電力九州電力
11,000円11,000円12,000円

ピタでんでは毎月定額で使える『使いたい放題プラン』があるのも特徴です。

『使いたい放題』などと聞くと定額で使い放題なのかと勘違いしてしまいますが、毎月500kWhまでが定額で、500kWhを超える分はその地域の従量課金が発生します。

なので実際には使い放題ではありませんが、それでも東京電力エリアであれな500kWhで12,000円で単価にすると24円/kWhになります。

東京電力エリアのピタでん使った分だけプランの料金は25.5円になりますので、1.5円もお得な電気を使えることになります。

大家族やペットがいる家庭で月の電気使用量が500kWh前後の家庭ではピタでんの大容量プラン『使いたい放題プラン』も検討されても良いかと思います。

1年未満の解約には違約金が発生するから注意が必要

ピタでん違約金内容

Q.契約期間はありますか?または契約期間中に解約する場合、解約違約金はかかりますか?

A. 契約開始日から1年契約の自動更新となります。なお、ご契約をされてから1年未満の解約の場合、2,000円(税別)の解約違約金が必要です。

ピタでん

ピタでんの契約は1年になりますが(自動更新)、1年未満の解約には2,000円の解約違約金が発生するので注意が必要です。

解約方法はマイページ内にある問い合わせフォームから行えます。

違う新電力に切り替える際は、ピタでん側には解約の連絡を入れる必要はなく、切り替え先の新電力側が行ってくれます。

ただ、引っ越し先でもピタでんを継続利用することは可能なので、先に電力を切り替えて新居でもピタでんを使用する分には問題ありません。

新電力では解約による違約金が発生しない所も多いので、1年未満の解約違約金があるのはデメリットと言ってよいでしょう。

ピタでん(F-Power)の業績が悪いが流動資産があるので大丈夫

株式会社F-Power 第10期決算公告
ピタでんを運営するF-Powerは新電力のシェアNO.1の会社ではありますが(2018年時点)、平成30年度の決算では120億8100万円の赤字(当期純損失)を計上しています。

この大幅な赤字の原因を、埼玉浩史社長は日経エネルギーNextの対談記事にて『原油価格の高騰を読み違えたことによるプライシングのミス』語っています。

上記でもピタでんの電気料金設定は他新電力違うと紹介しましたが、安い価格がウリのピタではありますが、今回のように原油価格の高騰などの市場価格が電力の需給の範ちゅうを超えた時には大きな損害が出ることになります。

F-PowerはIDIインフラストラクチャーズ(大和証券系のインフラ投資ファンド)の傘下に入っています。

ちょっとシャレにならない額の赤字ということで経営面が懸念されますが、まだ流動資産(現金・預金・在庫品・原料・売掛金など)は豊富にあるので当分経営面の心配はなさそうです。

ちなみに、万が一F-Powerが倒産などに陥って電気の供給が行えない状態となっても、電気事業制度によってすぐに地域の大手電力会社の電気に契約が変更となります。

ピタでん基本情報

運営会社株式会社F-Power
供給エリア沖縄を除く全エリア
料金プランピタでん使いたい放題プラン
ピタでん使った分だけプラン
支払い方法web口座振替、クレジットカード
特典特になし

ピタでん口コミまとめ

メリット
  • 基本料金0円プランがある新電力と比較しても安い
  • 燃料費も再エネ賦課金なし
  • 大容量プラン(ピタでん使いたい放題プラン)がある
デメリット
  • 特典がない(セット割引もなし)
  • 1年未満の解約には解約違約金2,000円がかかる

ピタでんは電気料金はかなり安いですし、対象エリアも沖縄を除く全エリアということで、かなりのメリットが大きい新電力であると言ってよいでしょう。

F-Powerの業績が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、万が一の時は大手電力会社の電気がすぐに使えますし、それほどデメリットもありません。

ただ、安易に決めて1年未満の解約だけにならないように、他新電力との比較も行うことをおすすめします。

おすすめ新電力比較サイト
当サイトでは、手っ取り早く最もオトクな電力会社を探したい方に電気料金比較サイト『電気チョイス』をおすすめしています。

電気チョイスでは、家庭の電気使用量やエリアに応じて、最もオトクな電力会社を選んで紹介してくれます。

また面倒な交渉や見積もりのやり取りも全て代行してもらえます。

利用すると最大で3万円のキャッシュバックも受けられます!

無料で使えますので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の電力会社を見ておきましょう。

⇒ 電気チョイス公式ホームページblank
blankblank