太陽光発電の保守点検ガイドライン(住宅用)が改訂されました!

2016年7月にJPEA(太陽光発電協会)が定める太陽光発電システム保守点検ガイドライン【住宅用】が改訂されました。

その内容と今回の改訂によって私達が太陽光発電とどう接していけばよいのかをまとめてみます。

太陽光発電システム保守点検ガイドライン【住宅用】

太陽光発電システム保守点検ガイドライン【住宅用】とは、JPEAが独自に定めた太陽光発電システムを安全に使用する為の点検チェックシートのようなものです

2016年7月にこの点検チェックシートと点検についての考え方が改訂されたわけですが、太陽光発電システムの点検は我々(設置者)と専門技術者(施工業者)が行なうものに分けられます。

ちなみに太陽光発電システムの保守点検は義務づけられているわけではなく、あくまでも任意によるものです。

では、設置者と施工業者の点検項目をそれぞれ見ていきましょう。

設置者の点検項目

太陽光発電を安く導入したい人にオススメのサイト
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか1分であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるタイナビをオススメしています。

タイナビを利用した事で最大104万円安く太陽光発電が設置できた例もあります!

タイナビのご利用は無料ですので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください^^

⇒ タイナビ公式ホームページ

全国の販売店の口コミ・評判

太陽光発電主要メーカー

東芝太陽光発電システム


シャープ太陽光発電システム


パナソニック太陽光発電システム


京セラ太陽光発電システム


三菱太陽光発電システム


ソーラーフロンティア太陽光発電システム


サンテック太陽光発電システム


カナディアン・ソーラー太陽光発電システム


フジプレアム太陽光発電システム


ソラキューブ太陽光発電システム


キングダムソーラー太陽光発電システム


Qセルズ太陽光発電システム


トリナ・ソーラー太陽光発電システム


RECソーラー太陽光発電システム


LIXIL太陽光発電システム


サンパワー太陽光発電システム


長州産業太陽光発電システム


アブリテック太陽光発電システム