へーベルハウスで太陽光発電・蓄電池を設置した方の口コミ・評判

へーベルハウスの口コミ・評判

家の保証も考えてヘーベルハウスさんで太陽光発電を設置していただきました。

営業さんもおっしゃっていましたが価格は一般的な価格よりも高いということでしたが、設置後の安心面を最優先しました。

設置して1年経ちましたが、最初にシミュレーションしていただいた通りに発電してくれていますので満足しています。

ただ、お隣の家の発電状況を聞くとやはり京セラは発電量に劣ってます。(お隣は東芝)

ヘーベルハウスさんと一括見積もりで業者を3社紹介してもらって比較しました。

結論から言うと、我が家はヘーベルさんではなく一括見積もりから紹介してもらった業者にお願いすることにしました。

やはりヘーベルさんは価格面が高く割に合いませんでした。

ヘーベルさんで太陽光発電を設置するなら、かなりコストパフォーマンスは悪くなることを肝に命じておきましょう。

新築時に割引キャンペーンがあり設置しました。(3月の決算時期だった為、タイミングがよかった?)

当初のシミュレーションでは11年程度で設備の費用が償却できるとのことでしたが、設置して2年経ちますが少々発電量には物足りなさを感じています。

営業さんの対応はすごくいいです。

>>太陽光発電業者一覧

▼太陽光発電の価格が下落しています!

【概算見積もり】90万円以下で設置する!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積もりに費用は発生しません。

口コミを投稿する

価格は一般的な相場より1~2割高い

ヘーベルハウスの太陽光発電の価格は一般的な相場よりも1~2割ほど高い金額となっています。

正直、価格がサービスに反映されているかは疑問です。

ただ安心感はありますね。

ヘーベルハウス住宅の屋根は陸屋根系のキュービックシリーズ・フレックスシリーズと勾配屋根系の新台地シリーズに分けることができますが、キュービックシリーズ・フレックスシリーズ住宅の場合には少々注意が必要になります。

キュービックシリーズ・フレックスシリーズの陸屋根系に設置する場合には、ALCボードに穴を開けることになりますので施工にもしっかりとした防水工程が必要になります。

ALCボードは軽量、防火性、断熱性、防音性等に優れていますが防水性には劣るという欠点があります。

業者によってはALCボードでの施工を行わないとしている業者もあります。

勾配屋根系の新台地シリーズ住宅ではどこの業者でも問題なく施工できますが、キュービックシリーズ・フレックスシリーズ住宅では業者を選びます。

ALCボードへの施工は特殊なものではありませんが、それでもリスクを避けて業者が受けないケースがあります。

ヘーベルハウスの価格は一般的な太陽光発電の価格よりも1~2割高くなりますが、安心感という面では大きなメリットが受けられます。

一般業者にお願いするとシート防水保証(10年間)が無効になる

へーベルハウスのロングライフプログラムメンテナンススケジュール
参照元:ロングライフプログラム | ヘーベルハウス

へーベルハウスにはロングライフプログラムという保証制度があります。

ロングライフプログラムは、ヘーベルハウスの所定の定期点検を受けることで付与される保証サービスになります。

ただ、太陽光発電を一般業者にお願いしてしまうとロングライフプログラムの中のシート防水保証(10年間)が無効になります。

この縛りがある為、ヘーベルハウスで建てた住宅に太陽光発電を後付けで設置することを考えても、一般業者にお願いすることをためらってしまうことになります。

しかし、一般業者でも太陽光発電の工事に施工補償を付与してくれる業者がありますので、施工補償で対応すれば雨漏りなどの不具合に対しての対策としては問題ありません。

年の為、一般業者にお願いする際にはヘーベルハウスでの施工実績を確認するようにしましょう。

取扱いメーカー

  • パナソニック
  • 京セラ

会社概要

会社名旭化成ホームズ株式会社
設立昭和47年(1972年)11月
資本金32.5億円
事業内容
  • 新築請負事業
  • リフォーム事業
  • 不動産関連事業
本社所在地東京都千代田区神田神保町一丁目105番地 神保町三井ビルディング7階
連絡先TEL:03-6899-3000

ヘーベルハウス口コミまとめ

ヘーベルハウスは、旭化成ホームズ株式会社が運営する新築請負事業の主力商品になります。

オリコン株式会社が行った『住宅メーカー48社の顧客満足度ランキング』では第2位を獲得しています。
(集計期間:2018/08/06~2018/10/18)

太陽光発電の設置の観点でも、ヘーベルハウス住宅は全体が軽量気泡コンクリート(ALC)で建設されていて耐久性と耐震性能に優れているので有利というメリットもあります。

ヘーベルハウスで太陽光発電を設置する際には、今後のシート防水保証が本当に家にとって必要なのか、一般業者の施工補償は付与されるのか、その他価格やサービスの比較を行って総合的にメリットの大きい業者で行うことをおすすめします。

おすすめ太陽光発電一括見積もりサイト【ソーラーパートナーズ】
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれる『ソーラーパートナーズ』をオススメしています。

販売店だけでなく地域の補助金の有無(残り予算)も確認できますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスです

利用は無料(土日祝も対応)ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank

※タップすると各業者の口コミや評判が見れます。