オルテナジーで太陽光発電を設置した方の口コミ・評判【東京都立川市】

オルテナジーの口コミ・評判

3.8
Rated 3.8 out of 5
3.8 out of 5 stars (based on 4 reviews)
大変良い50%
良い25%
普通0%
不満0%
大変不満25%

10年保証はパネル代のみ

Rated 1.0 out of 5
2024年1月22日

台風被害でパネル交換修理を依頼。完了後2ヶ月間売電が月数百円だった。パネル交換時に配線を逆接続していた。謝罪も賠償もなかった。修理後の検査で別のパネル1枚に不良品が発覚、交換を依頼するもパネルが廃版ですぐ出来ないとの事で1年以上放置、催促したら保証はパネル代金のみだと言われた。交換の作業費42万円は自腹になる。詐欺のような保証制度です。施工後定期的な無償点検が有るのですがこちから依頼しないと放置されるし最後10年目の点検はされていない。

あんず

シンプル・レイで太陽光発電設置

Rated 4.0 out of 5
2023年11月6日

とにかく家の電気の使用量が多くて、限界までパネルをのせたい!と話していたんですね。

色んな業者さんに打診したところ「シンプル・レイ」工法でのせられる数が一番多かったんです。

それも後押しのひとつですね。

だいご

穴を開けずに太陽光発電が設置できた

Rated 5.0 out of 5
2023年6月22日

インターネットで検索し、複数の業者から話しを聞くことにしました。何社にも会って見積もりをとりましたが、どうしてもひっかかったのが「屋根に穴をあけること」。

冒頭の説明から「穴をあけるのはご心配でしょう? こんなふうに防水処理しますので大丈夫です。

10年補償もあります!」と言われます。しかし、穴をあけるとやっぱり問題があるようにしか聞こえません。

そんな中、ルーフス(オルテナジー系列の業者)さんからの提案で、唯一穴をあけない「シンプル・レイ」工法を知りました。とても気にいったのですが、思っていたより高かった(笑)ので悩みました。

屋根塗装のことを伝えると、断熱材入りのガルバリウム鋼板屋根のカバー工法とのセットで提案してくれました。通常の屋根塗装は10年おきくらいにする必要がありますが、これなら20年もノーメンテナンス、断熱材入りで省エネ効果もある。

室温騒音対策に良い内窓(二重サッシ)も一緒に設置すると、トータルで見てお得だと感じました。

それならば、もう穴をあけずに設置ができるシンプルレイしかない、と思って決断しました。

kouno

太陽光発電と屋根塗装

Rated 5.0 out of 5
2022年6月17日

うちは屋根の塗り替え作業もあったのですが、その作業に2日、足場組み立てに2日、トータルで2週間ほどかかったと思います。

それは丁寧にやって頂きましたし、出来上がりが楽しみな毎日でした。

鈴木

>>太陽光発電業者一覧

▼太陽光発電の価格が下落しています!

【概算見積もり】90万円以下で設置する!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積もりに費用は発生しません。

口コミを投稿する

会社概要

会社名株式会社オルテナジー
設立2010年3月25日
資本金25,000,000円
事業内容
  • 太陽光発電架台の開発・製造・販売
  • 電力小売り支援事業
  • ゼロエネルギー商材の卸売り事業
  • 食に関する支援事業
  • エネルギー関連コンサルタント事業
所在地東京都立川市柴崎町4-6-3
連絡先TEL:042-519-3500

取扱いメーカー

  • 東芝
  • パナソニック
  • カナディアンソーラー
  • トリナ・ソーラー
  • ソーラーフロンティア

施工方法

通常、屋根の垂木にネジを打ち込んで架台を設置して、その上に太陽光発電を施工するアンカー工法を採用しますが、シンプル・レイ工法では、屋根の東西(もしくは南北)に架台を被せるように設置し、架台の重さとバランスによって架台を屋根に装着させて、その上に太陽光発電を設置していきます。

シンプル・レイ工法は屋根に穴を空けることがないので雨漏りのリスクがなく、また太陽光発電の取り外しも容易に行えることで、メンテナンスがしやすいという利点もあります

また、価格も通常のアンカー工法と変わらないと言うことで、これからの太陽光発電施工の最新技術になってくる施工方法です。

まだ日本では、あまりシンプル・レイ工法を採用している施工業者はありません。

オルテナジー口コミまとめ

オルテナジーは東京都立川市に本社を構える(支店は大阪府大阪市にあります)ある従業員50程度の太陽光発電とオール電化の販売、施工業者になります。

オルテナジーのウリはなんと言っても、日本ではまだ少ないシンプル・レイ工法をリーズナブルに行える点にあります

シンプル・レイ工法とは屋根に穴を空けることなく、架台を屋根に覆うように被せて太陽光発電を設置する施工方法です。

屋根に穴を空けないので雨漏りリスクが気になる方には絶好の施工方法です。

2018年には伯東株式会社との合弁会社であった株式会社ルーフスを100%子会社するなど事業を拡大しています。

価格も適正ですので、東京、大阪にお住まいの方は是非オルテナジーを比較検討の候補に入れることをオススメします。

おすすめ太陽光発電一括見積もりサイト【ソーラーパートナーズ】
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれる『ソーラーパートナーズ』をオススメしています。

販売店だけでなく地域の補助金の有無(残り予算)も確認できますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスです

利用は無料(土日祝も対応)ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank

※タップすると各業者の口コミや評判が見れます。