エコフレンドで太陽光発電を設置した方の口コミ・評判【東京都品川区】

エコフレンドの口コミ・評判

2.2
Rated 2.2 out of 5
2.2 out of 5 stars (based on 9 reviews)
大変良い11%
良い11%
普通22%
不満0%
大変不満56%

破産

Rated 3.0 out of 5
2024年4月9日

「(株)エコフレンド」は(東京都品川区南大井3丁目)に所在している企業です。

同社は、令和5年(2023年)9月13日に東京地裁にて破産手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)

片岡冬希

太陽光発電と蓄電池設置

Rated 1.0 out of 5
2023年9月8日

太陽光と蓄電池を設置してもらいましたが、

手付金を渡して工事は来月にでもとの話しでしたが…

案の定、なかなか工事が進まず。。

6ヶ月後にやっとやってもらえました。

なんとか工事してもらい問題なく太陽光パネルや蓄電池をつけてもらえましたが、、

当初担当者が話していた東京都と自治体の補助金についてはどうやら進んでおらず…

その後何度も会社や取締役、営業部長に電話しましたが取締役は携帯の電源を切っている状況。会社はコールはしても何分待っても出ない。

もし他にも同じような被害に遭われた方がいるようであれば、被害者の会を設立したりなどなど考えております。

補助金受け取れない

雷で蓄電池とエコキュートのモニターが同時に故障しました。

Rated 1.0 out of 5
2023年8月29日

タイトル通りの状況になり、会社や担当者に何度も連絡したが繋がらず、担当者にショートメールをしても既読にすらならない。メーカーに問い合わせるが、販売店に対応してもらってくださいと言われ、連絡が取れないので本当に最悪です。安いのは良かったのですが、購入後の対応は期待しない方が良いです。

お風呂にも入れないので、銭湯に行く日々がしばらく続きそうです。

契約時に品物が無いのに先払いというシステムも怖いと思いましたが、そこはちゃんと工事をしてくれたので良かったです!

益子

補償関連

Rated 1.0 out of 5
2023年6月10日

とりあえず設置や補助金関連はできて問題なく動いてますが、その後の補償関連は一切ありません。

担当者は太田って言う人でしたが設置完了してお金の回収が済めば連絡もつきません。

会社の方に電話して上司の人に話をしましたが特に進展はありません。

見積もりをとった中では最安値ではあったのでこちらに決めましたが、安いなりの理由があったと言うことでしょうか。

もしくは担当者が悪かったのか、業界がそういう体質なのか分かりません。

決めるのは施主さんですが、こちらの会社は信頼性なさ過ぎておすすめ出来ません。

蓄電太郎

アフターメンテナンス

Rated 1.0 out of 5
2023年5月17日

設置後工事の不具合と思われる箇所が発見された。

当時の担当営業に電話しても退職したとのこと。

会社に何度も電話しても繋がらない。

竹田

設置後は連絡全て無視

Rated 1.0 out of 5
2023年4月21日

設置後はメッセージも電話も無視される。

契約時の設置日を1ヶ月以上も延長される。

補助金申請も代行してもらえるという事だったのにそれもしてくれなかった。

保証書を郵送したという連絡から1ヶ月以上経っても届かない。確認をお願いしても連絡がこない。

その場しのぎの嘘が多い。

担当が電話に出ない、折り返しもない、メッセージ既読無視なので、会社である品川区南大井3-23-15の方に電話しても誰も出ない。

信用ならない

結局ニチコンに直接問い合わせするはめに。

この調子だと設置後のサポートもしてくれるかどうかも怪しい。

蓄電池

大満足

Rated 5.0 out of 5
2022年12月25日

価格も魅力的でしたが、設置後のメンテナンスもしていただける点に魅力を感じてお願いしました。

太陽光発電のパフォーマンスには大満足です。

あと補助金の申請作業も代行してもらえたのも助かりました。

ゾノ

スケジュールはどうなってる?

Rated 3.0 out of 5
2022年8月30日

昨年12月に蓄電池の契約を締結した横浜の小野です。

現時点まで施工スケジュールをご教示頂いておらず、mailも電話も返信がございません。

どうなっているか説明願いたい。

小野修

信頼感

Rated 4.0 out of 5
2021年9月25日

定期的にセミナーを開催されているということで信頼感がありました。

見積もり依頼時に職人さんと営業マンの方で来られたので、丁寧に説明していただけました。

設置後のメンテナンスまでお任せできるので安心です。

ちなみに現在の売電量は発電量の90%程度あります。

匿名

>>東京都の太陽光発電業者一覧

▼太陽光発電の価格が下落しています!

【概算見積もり】90万円以下で設置する!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積もりに費用は発生しません。

補助金申請の代行もしてくれる

エコフレンドは、ただ太陽光発電を販売する業者ではなく、それにまつわる補助金申請の代行や各種申請手続きなども全て代行して行ってくれます。

具体的には、県や市への補助金申請手続きにくわえて、電力会社への売電申請手続きの手配まで行ってくれます。

これらを自分で行うとなると、まず各自治体から必要書類を集めるのも大変です。

また、補助金の申請に関しては施工後の住宅外観の写真の提出も求められますが、住宅が建つ場所によっては住宅全ておさまるように撮るのがむずかしかったりもします。

格安の業者にはこのような申請作業をお客さんに行ってもらう代わりに安くしてるところもありますが、業者に一任してしまったほうが安心ですし、手間もかかりませんので、業者に行ってもらう事をおすすめします。

会社概要

会社名株式会社エコフレンド
設立2009年
資本金10,000,000円
事業内容太陽光発電、オール電化の販売と施工
所在地東京都品川区南大井3-23-15外崎ビル2F
連絡先TEL:03-5767-8717
FAX:03-5493-8710

取扱いメーカー

  • ソーラーフロンティア
  • シャープ
  • パナソニック
  • 京セラ
  • 三菱
  • 東芝

施工方法

  • スレート工法
  • アンカー工法
  • 差込⾦具工法
  • 支持瓦工法
  • 金属屋根工法

これだけさまざまな施工方法で太陽光発電の設置に臨んでいる企業は珍しいです!

風で太陽電池モジュールが吹き飛ばされることを気にしているお客様にはアンカー工法、自宅の瓦を傷つけたくないお宅には指示瓦工法とお客様の要望に応えられるだけの選択肢があることは設置する側としては嬉しいですね。

エコフレンドであれば日本のほぼ全ての屋根に太陽光発電が設置できると言っても過言ではないです。

エコフレンド口コミまとめ

エコフレンドは東京都品川区にあるオール電化、太陽光発電の販売から施工まで自社で一貫して行う企業です。

2009年に設立された企業ではありますが、既に販売実績は1,500件以上にも及び、急成長している企業です。

住宅用、産業用(10kW以上の大規模なシステム)どちらにも対応しています。

営業マンが担当性で付いてくれるので、なにか不安な点があったらすぐに連絡できる点も嬉しいですね。

メーカーも国産大手メーカーは抑えているので、よほど環境が悪いお宅(家の前に大きなビルが建っているなど)でなければ、ほぼ全てのお宅で太陽光発電によるメリットの提案が出来るのではないかと思います。

ただ、顧客数の割に従業員が少ないように感じるので、アフターメンテナンスの面は担当営業マンと相談が必要かもしれません。

おすすめ太陽光発電一括見積もりサイト【ソーラーパートナーズ】
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれる『ソーラーパートナーズ』をオススメしています。

販売店だけでなく地域の補助金の有無(残り予算)も確認できますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスです

利用は無料(土日祝も対応)ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank