長州産業蓄電池の口コミ

長州産業蓄電池の口コミ

スマートPVを設置してみてまず驚いたのは、音が静かなこと。我が家ではリビングに設置しているのですがそのことを忘れるくらいです。

電気料金に無頓着な私でしたが、電気がためられるスマートPVを購入したことにより、割安な夜間電力と発電した電気をめいっぱい活用して節約に取り組むようになりました。

これが結構楽しくて、無理せず節約につながっていることに喜びを感じています。

今では月に1度の電気料金のお知らせが成績表のように思えてしまうのはスマートPVのおかげです(笑)

子供たちも太陽の光で電気が創れることを知り、天気の良い日などは家族みんなでモニターを見ています。

色々なメーカーを比較しましたが、長州産業はいい意味でも悪い意味でも普通でした。

ただ価格は他メーカーよりも割高。

長州産業の蓄電池をを選ぶ理由が見当たらない。

唯一あげるとすれば、蓄電池ユニットが静かなことと軽い事なのかな。

長州産業の蓄電池(スマートPV)は、放電の時間が細かく指定できるのはいいんだけど、最初のうちは我が家に最適な指定が分からず上手く使いこなせませんでした。

最初は、長州産業で推奨されている22時~8時モードにしていましたが、夜間に充電が100%となってしまうので効率的ではありませんでした。

現在は、夜間モードを早めに解除して放電モードとしています。

長州産業蓄電池一覧

型番 蓄電容量 充放電回数(寿命) 充電時間 寸法(mm) 質量 価格(税抜)
へやまる
CHB-RS01B
4.2kWh 9,400回 698×999×250 約110kg 2,300,000円
スマートPV
CB-HYB04A
6.5kWh 8,000回 約6時間 452×656×120 52kg 2,550,000円
CB-FLB01A 6.5kWh 8,000回 約6時間 452×656×120 約52kg 2,445,000円
CB-FLB02A 9.8kWh 8,000回 約6時間 452×542×228 約78kg 2,970,000円
 2020年における蓄電池のメーカーを価格や性能、特徴などの面から比較しました。
頑張ってまとめましたのでよろしかったら、そちらのページもご覧下さい。

⇒ 太陽光発電に合う蓄電池メーカー比較ランキング【2020年最新版】

おすすめはスマートPV

長州産業のスマートPV

スマートPVの特徴
  • 世界最小・最軽量クラスのコンパクト設計
  • 静音設計
  • 長寿命
  • 保証面が手厚い(構成機器15年保証、施工10年保証)

長州産業では蓄電池の4種類のパッケージ商品が展開されていますが、その中でも特にスマートPVがおすすめです。

スマートPVは、世界最小・最軽量の蓄電池ユニット(CB-LMK65A)が特徴で、小さいながらも容量は6.5kWhと一般的な家庭では十分な容量となっています。

容量を増やしたい方は、スマートPVの2台設置(太陽光発電、パワーコンディショナとの併設)も可能となっています。

サイズイメージは空気清浄機程度の大きさとなっています。

また、現在の蓄電池の主流であるハイブリッドパワーコンディショナ(太陽光発電も管理できる)でもあるので、これまた余計な設置スペースを確保する必要もありません。

一般的な蓄電池の騒音が35~40㏈(デシベル)と公表されていますが、スマートPVでは30dBを下回る音しか発生しないなど、一般家庭では嬉しい設計となっています。

最近は他のメーカーでも一般家庭を意識した蓄電池が登場していますが、スマートPVはその中でもよりコンパクトで軽く、静かであることを考えると一般住宅にはおすすめできる蓄電池と言えるでしょう。

他メーカーよりも価格が高いのがネック

性能的には申し分ない長州産業の蓄電池ですが、価格が他メーカーよりも高いのが唯一のネックとなっています。

蓄電池というと『高価な代物』のイメージがありましたが、最近では100万円代の蓄電池も発売されて、より導入しやすくなっていることを考えると長州産業の価格は少々割高と言わざるを得ません。

※ちなみに価格重視の方であれば、シャープの蓄電池がおすすめです。

確かに蓄電池は太陽光発電と違って経済性を考慮するものではなく、災害時などの非常用電源であるという考え方がモットーな商品であるから、価格面で比較するのはお門違いな面もあるかもしれません。

しかし、コストパフォーマンスの観点からもメリットが出れば消費者からすれば嬉しいわけで、それに越したことはありません。

ちなみに長州産業の蓄電池はオムロンからのOEM製品(製造を発注した相手先のブランドで販売される製品)であることも価格が高くなる要因となっています。

長州産業の蓄電池は一般住宅に最適化されたモデルでおすすめ

長州産業の蓄電池は価格的には他メーカーよりも高いですが、それでも性能や設計(サイズ、質量)を考えると一般住宅で導入の検討を視野に入れてもいい蓄電池になります。

また、保証面が手厚いことも安心材料になりますね。

口コミでは、高機能な設定に困惑の声もありましたが、自分の家の電気を使うライフスタイルが把握できてくると、上手く充放電ができる機能は重宝されているようです。

長州産業の蓄電池を他メーカーと比較検討することをおすすめします。

おすすめ蓄電池比較サイト『タイナビ蓄電池』
当サイトでは蓄電池をなるべく安く設置したい人に、わずか1分であなたのお住いからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるタイナビ蓄電池をオススメしています。

タイナビ蓄電池を利用の際は『ご意見・ご要望』の欄に『最安値の販売店を希望しています。』と入力してください。 それだけで勝手に販売店が価格を競って提示してくれます。

また、相場だけでなく補助金の確認もできますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスとなっています

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場や販売店ごとのサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料ですので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ タイナビ蓄電池公式ホームページ
タイナビ蓄電池