LOOOPでんち(蓄電池)の口コミ(※大容量モデルに惹かれました)

LOOOPでんちの口コミ

とにかく安さに惹かれて導入しました。

そのタイミングでループ電気にも切り替えて電気代も節約に成功。

結果的に、ループの蓄電池のおかげでかなり光熱費安くなりました。

容量的には、他メーカーよりも劣っているけどあくまでも蓄電池は非常用として考えているので LOOOPでんちで十分だと判断して導入しました。

導入して1年になりますが太陽光発電との相性も良いので、ペイすることも可能なペースです。

LOOOPでんち一覧

型番 蓄電容量 充放電回数(寿命) 充電時間 寸法(mm) 質量 価格(税抜)
LP-HNDB0040-0101 4kWh 12,000サイクル 476×850×305.5 約85kg 898,000円
KP-BU98-B 9.8kWh 8,000サイクル 約6時間 452×542×228 約78kg 1,600,000円
 2020年における蓄電池のメーカーを価格や性能、特徴などの面から比較しました。
頑張ってまとめましたのでよろしかったら、そちらのページもご覧下さい。

⇒ 太陽光発電に合う蓄電池メーカー比較ランキング【2020年最新版】

LOOOPでんちは家庭用蓄電池として最適化されている

LOOOPでんちの一番の特徴と言ってもいいのが、価格と各パーツのサイズ感が家庭用に最適化されている点にあります

まず価格ですが、LP-HNDB0040-0101は他メーカー4kW相当の蓄電池と比較すると100万円程度安くなっています。(パワコン、4kWh蓄電池、通信リモコン(モニター)のセット価格)

2017年頃から各メーカー家庭用を意識したモデルを開発・販売してはいますが、まだまだ『蓄電池』と聞くと『高い』『元は取れない』と言ったイメージがあります。

そもそも蓄電池導入の一番の目的は『災害時の緊急電源』になりますから、元が取れる、取れないの議論は論外かもしれませんが、それでも消費者からすると経済的であるに越したことはないわけですね。

LP-HNDB0040-0101は4kW程度と蓄電池にしては小ぶりな容量ではありますが、災害時の電源としてはちょうどよくテレビ、冷蔵庫、スマートフォン充電、LEDに活用することができます。

また、蓄電池を構成する蓄電ユニットとパワコンのサイズも小さくコンパクトに設計されているので、一般家庭でも邪魔にならずに設置することができます。

パワコンも一家に1台でよいハイブリッドタイプとなっているので、省スペースで蓄電池を稼働させることができます。

LOOOPでんち割で最大3円/kWh割引

LOOOPでんち割で最大5円/kWh割引
参照元:LOOOPでんち

LOOOPでんちを販売している株式会社Looop(ループ)は、電気の小売り事業(LOOOPでんき)も提供していて、LOOOPでんちとLOOOPでんきを活用するだけで最大3円/kWh割引も電気代が安くなります。

また、LooopSolar(太陽光発電)もセットで導入する事で5円/kWh割引まで実現することができます。

単純な蓄電池では、災害時の電源が主な使い道になりますが、LOOOPでんちでは光熱費の削減効果も期待できるわけですね。

LooopSolar利用者の口コミは別ページでまとめましたので、そちらのページをご覧ください。
⇒ LooopSolar利用者の口コミはこちら

LOOOPでんちのAI機能が凄い!

LOOOPでんちには独自のAI機能が備わっていて、各家庭のライフスタイルの電気の使い方、各地の太陽光発電の発電量、天候などを予測・学習して、電気の売買電を最適化し全自動で運転を行ってくれます。

他メーカーでは、手動で節電モードや蓄電モードを切り替える必要があります。

このAI機能は他メーカーにはないLOOOPでんち特別の機能になります

ちなみにLOOOPでんちに搭載されているAIは常に学習していいくので、お子さんの成長やお父さんの転勤などによってライフスタイルが変わっても自動的に最適化してくれます。

また、データ元はLOOOPでんきを提供する家庭のデータ、LooopSolarの発電データになり、AIが膨大なデータを基にすることができるようになっています。

まとめ


LOOOPでんちは家庭用の蓄電池としてはとても取り入れやすくて、LooopSolarやLOOOPでんきとの相性もよいので利用者の評判も良いです。

ただ、今後電気自動車なを取りれたZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を視野に入れている家庭にとっては、約不足な感は否めません。

電気自動車や将来的に家全体の電気を太陽光発電と蓄電池で賄おうと考えると、容量不足と単相2線式(エコキュートやIHには使用できません)はマイナスポイントです。

それでも、LOOOPでんちによるメリットは光熱費の削減という形ですぐに出るのでメリットは大きい商品といってよいでしょう。

蓄電池は安い買い物ではありませんので、将来的な家庭の在り方も考えてLOOOPでんちの導入の検討をおすすめします。

おすすめ蓄電池比較サイト『タイナビ蓄電池』
当サイトでは蓄電池をなるべく安く設置したい人に、わずか1分であなたのお住いからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるタイナビ蓄電池をオススメしています。

タイナビ蓄電池を利用の際は『ご意見・ご要望』の欄に『最安値の販売店を希望しています。』と入力してください。 それだけで勝手に販売店が価格を競って提示してくれます。

また、相場だけでなく補助金の確認もできますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスとなっています

あくまでも見積りサービスとなっていますので、価格相場や販売店ごとのサービスの比較として使ってみるとよいでしょう。

利用は無料ですので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ タイナビ蓄電池公式ホームページ
タイナビ蓄電池