LOOOPでんち蓄電池の口コミ・評判(補助金対象機器です!)

LOOOPでんちの口コミ・評判

弊社に設置した太陽光発電・蓄電池システム(LOOOPでんち)順調に稼働してます。

1日目2日目はAIがまだ学習しきれてなくて、挙動が不安定ですが、3日目にして安定してきました。

とにかく安さに惹かれて導入しました。

そのタイミングでループ電気にも切り替えて電気代も節約に成功。

結果的に、ループの蓄電池のおかげでかなり光熱費安くなりました。

容量的には、他メーカーよりも劣っているけどあくまでも蓄電池は非常用として考えているので LOOOPでんちで十分だと判断して導入しました。

導入して1年になりますが太陽光発電との相性も良いので、ペイすることも可能なペースです。

▼蓄電池の価格が下落しています!

【概算見積もり】100万円以下も可能になりました!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積りに費用は発生しません。

LOOOPでんち一覧

型番蓄電容量充放電回数(寿命)充電時間寸法(mm)質量価格(税抜)
LP-HNDB0040-01014kWh12,000サイクル476×850×305.5約85kg898,000円
KP-BU98-B9.8kWh8,000サイクル約6時間452×542×228約78kg1,600,000円
▼国内8メーカー完全網羅!

LOOOPでんちは家庭用蓄電池として最適化されている

LOOOPでんちの一番の特徴と言ってもいいのが、価格と各パーツのサイズ感が家庭用に最適化されている点にあります

まず価格ですが、LP-HNDB0040-0101は他メーカー4kW相当の蓄電池と比較すると100万円程度安くなっています。(パワコン、4kWh蓄電池、通信リモコン(モニター)のセット価格)

2017年頃から各メーカー家庭用を意識したモデルを開発・販売してはいますが、まだまだ『蓄電池』と聞くと『高い』『元は取れない』と言ったイメージがあります。

そもそも蓄電池導入の一番の目的は『災害時の緊急電源』になりますから、元が取れる、取れないの議論は論外かもしれませんが、それでも消費者からすると経済的であるに越したことはないわけですね。

LP-HNDB0040-0101は4kW程度と蓄電池にしては小ぶりな容量ではありますが、災害時の電源としてはちょうどよくテレビ、冷蔵庫、スマートフォン充電、LEDに活用することができます。

また、蓄電池を構成する蓄電ユニットとパワコンのサイズも小さくコンパクトに設計されているので、一般家庭でも邪魔にならずに設置することができます。

パワコンも一家に1台でよいハイブリッドタイプとなっているので、省スペースで蓄電池を稼働させることができます。

LOOOPでんち割で最大3円/kWh割引

LOOOPでんち割で最大5円/kWh割引
参照元:LOOOPでんち

LOOOPでんちを販売している株式会社Looop(ループ)は、電気の小売り事業(LOOOPでんき)も提供していて、LOOOPでんちとLOOOPでんきを活用するだけで最大3円/kWh割引も電気代が安くなります。

また、LooopSolar(太陽光発電)もセットで導入する事で5円/kWh割引まで実現することができます。

単純な蓄電池では、災害時の電源が主な使い道になりますが、LOOOPでんちでは光熱費の削減効果も期待できるわけですね。

LooopSolar利用者の口コミは別ページでまとめましたので、そちらのページをご覧ください。
⇒ LooopSolar利用者の口コミはこちら

LOOOPでんちのAI機能が凄い!

LOOOPでんちには独自のAI機能が備わっていて、各家庭のライフスタイルの電気の使い方、各地の太陽光発電の発電量、天候などを予測・学習して、電気の売買電を最適化し全自動で運転を行ってくれます。

他メーカーでは、手動で節電モードや蓄電モードを切り替える必要があります。

このAI機能は他メーカーにはないLOOOPでんち特別の機能になります

ちなみにLOOOPでんちに搭載されているAIは常に学習していいくので、お子さんの成長やお父さんの転勤などによってライフスタイルが変わっても自動的に最適化してくれます。

また、データ元はLOOOPでんきを提供する家庭のデータ、LooopSolarの発電データになり、AIが膨大なデータを基にすることができるようになっています。

LOOOPでんち口コミ・評判まとめ

ただ、今後電気自動車なを取りれたZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を視野に入れている家庭にとっては、約不足な感は否めません。

電気自動車や将来的に家全体の電気を太陽光発電と蓄電池で賄おうと考えると、容量不足と単相2線式(エコキュートやIHには使用できません)はマイナスポイントです。

それでも、LOOOPでんちによるメリットは光熱費の削減という形ですぐに出るのでメリットは大きい商品といってよいでしょう。

自治体の補助金対象機器でもあるので、蓄電池への補助金を支給している所であれば補助金も受けられます。

蓄電池は安い買い物ではありませんので、将来的な家庭の在り方も考えてLOOOPでんちの導入の検討をおすすめします。

おすすめ蓄電池比較サイト『ソーラーパートナーズ』
当サイトでは蓄電池をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住いからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるソーラーパートナーズをオススメしています。

最大3社の見積もりをネットから手軽に取り寄せることができます。

利用は無料ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank

※タップすると各メーカーの口コミや特徴が見れます。