公開日: 更新日:

ケイ・シー・アールで太陽光発電を設置した方の口コミ【2018年最新版】

ケイ・シー・アールの口コミ・評判

非常に丁寧に工事をしていただき感謝しています。

また、工事後もまめに点検などでお世話になっています。

総合的に見ておすすめできる業者さんだと思います。

最初太陽光発電について、本当に発電するのか不安でしたが、担当の営業の方が丁寧に説明してくれて納得して設置する事ができました

現在では、なんの不具合もなく発電してくれて夏場は売る電気のほうが多くなるなど設置して本当に正解でした。

もっと早く設置しておけば良かったと思いました(笑)

我が家の担当の方が頻繁に顔を出してくれるので安心です。

取扱いメーカー

メーカー名をクリックすると詳しい特徴やシミュレーションが見られます。

2018年における太陽光発電のメーカーを価格や性能、特徴などの面から比較しました。
頑張ってまとめましたのでよろしかったら、そちらのページもご覧下さい。
⇒ 太陽光発電のメーカーを比較したいあなたへ

会社概要

会社名 株式会社 ケイ・シー・アール
設立 平成2年12月
資本金 20,000,000円
事業内容
  • 太陽光発電の販売・施工・管理
本社所在地 大阪府大阪市北区西天満5-1-3
南森町パークビル4F
連絡先 TEL:06-6131-8192
FAX:06-6131-8193

ケイ・シー・アールには太陽光アドバイザーがいる

ケイ・シー・アール(エコフレンズ)には、太陽光アドバイザーという特定非営利活動法人 日本住宅性能協会が認定する民間資格を持った方が在籍しています。

太陽光アドバイザーは販売や施工だけでなく、法律・行政上の知識まで持った太陽光発電のプロです

太陽光発電は年々普及していますが、それに比例して太陽光発電に関する相談件数も上昇しています。

設置後にもこのような太陽光発電のプロがいることは大きな安心につながります。

ちなみに太陽光アドバイザーがいる店舗は全国に246店舗とそれほど多くありませんので、太陽光アドバイザーがいる店舗は非常に貴重です。

ケイ・シー・アールのウリ

ケイ・シー・アール
ケイ・シー・アール(エコフレンズ)では太陽光発電の提案から販売、施工、アフターサポートまで一貫して行ってくれます。

創業から25年以上の実績があり、施工実績は5,000件以上になります。
住宅用、産業用(10kW以上の大規模なシステム)どちらにも対応しています。

定期的な点検サービスはありませんが、自社で施工チームを持っているので万が一システムに不具合が生じても迅速に対応してくれます。

ケイ・シー・アール口コミまとめ

ケイ・シー・アール(エコフレンズ)は大阪府大阪市に本社がある(支店は高知県にあります)太陽光発電の販売、施工を行っている太陽光発電専門の会社になります。

自社で太陽光発電の施工IDを取得しているので、太陽光発電の提案から販売、施工、アフターメンテナンスまで自社で一貫して行なっています。

実績面、信頼面が十分にある販売店ですが、会社規模はそれほど大きくなく現在も地域密着で顧客を大切にするスタイルで営業活動を行っています。

メーカー保証は付与されますが、オリジナルの保証はありません。

価格的にはそれほど安くありませんが、安心感のある販売店です。
おすすめのサイト
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか30秒であなたのお住いからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるタイナビをオススメしています。

タイナビを利用の際は『ご意見・ご要望をご記載ください。』の欄に『最安値の販売店を希望しています。』と入力してください。 それだけで勝手に販売店が価格を競って提示してくれます。

この方法で最大104万円も安く太陽光発電が設置できた方もいるなど、タイナビは利用するだけでとてもお得なサービスです。

利用は無料ですので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ タイナビ公式ホームページ