エネ創で太陽光発電を設置した方の口コミを集めたよ

エネ創の口コミ・評判

エネ創で太陽光発電を設置した方の口コミです。

栃木県で実績のある販売店という事で、エネ創さんにお願いすることにしました。

担当者の方も融資の事から補助金の申請までやっていただき助かりました。

会社概要

会社名 株式会社 エネ創
設立 2003年7月
事業内容 住宅・産業用太陽光発電システム / 蓄電池 / HEMS / オール電化
販売・施工・メンテナンス
所在地 栃木県宇都宮市山本1-23-18
連絡先 TEL:028-624-1011
FAX:028-624-1012

 

取扱いメーカー

メーカー名をクリックすると詳しい特徴やシュミレーションが見られます。

エネ創支店一覧

  • 県南営業部(栃木県栃木市城内町2-23-6)
  • 群馬営業部(群馬県伊勢崎市西田町31-1)
  • 小山ショールーム(栃木県小山市乙女3-30-4)
  • 下ヶ橋発電所(栃木県宇都宮市下ヶ橋町1110-2)

エネ創のウリ

エネ創では太陽光発電設置後のアフターサポートに定評がある販売店です。

太陽光発電はメンテナンスフリーな所がメリットではありますが、それでも全くメンテナンスが必要ないわけではありません。

10kW未満の住宅用システムでは4年に一度、10kW以上の産業用であれは1年に一度の点検が理想的です(50kW以上のシステムの場合は1年に二度の点検が義務)

太陽光発電の寿命は30店程度と言われていますが、それよりも長くなるか短くなるかは定期的なメンテナンスにかかっていると言っても過言ではないでしょう。

エネ創では、住宅用と産業用に分けてメンテナンス内容が変わります。

《住宅用》年1回プラン¥22,500~
①発電状況確認
②設備状況確認
③エラー履歴確認
④電圧抑制状況確認
⑤電圧測定
⑥機器接続部ビス緩み確認
⑦絶縁/接地測定
⑧I-V測定

《産業用》年4回プラン¥72,000~
①発電状況確認
②設備状況確認
③エラー履歴確認
④電圧抑制状況確認
⑤電圧測定
⑥機器接続部ビス緩み確認
⑦絶縁/接地測定
⑧I-V測定
⑨サーモグラフィ確認

エネ創はPV施工技術者がいる販売店

エネ創にはJcot(PV施工技術者制度運営センター)が定める、住宅用太陽光発電システムの施工における一定水準の品質の確保・向上を目的とした認定試験に合格した太陽光発電の本当のプロの施工者が在籍しています。

太陽光発電の施工は各メーカーが定める施工IDを取得していれば施工が可能ですが、その施工スキルにはバラツキがでてしまいます。
例えるなら、自動車の運転免許のようなもので、初心者と10年以上自動車を運転している人の運転スキルが違うことがありますよね。

PV施工技術者の認定試験は施工IDを取得している人が対象になり、座学試験、実技試験、終了試験に合格した、ある一定以上の施工スキルを持っている事の証明になる認定試験です。

エネ創には、PV施工技術者が在籍しているので、施工に関して安心してよいでしょう^^

エネ創口コミまとめ

エネ創は栃木県宇都宮市に本社がある、太陽光発電とオール電化の販売、施工を行っている会社です。

太陽光発電の提案から販売、施工、アフターサポートまで自社で一貫して行っています。

施工実績は4,500件程度あります(平成28年3月時点)。

ホームページはまめに更新されています。

間違いなく栃木県ではトップクラスの会社です。

設置検討の候補にエネ創をおすすめします^^

扱っているメーカーも多いですし、実績も十分にあります。

対応エリアは、群馬県、栃木県、茨城県です。
おすすめのサイト
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか30秒であなたのお住いからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれるタイナビをオススメしています。

タイナビを利用の際は『ご意見・ご要望をご記載ください。』の欄に『5社からの見積もりを希望しています。』と入力してください。 それだけで勝手に販売店が価格を競って提示してくれます。

この方法で最大104万円も安く太陽光発電が設置できた方もいるなど、タイナビは利用するだけでとてもお得なサービスです。

利用は無料ですので、興味のある方は下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ タイナビ公式ホームページ