新日本住設で太陽光発電・蓄電池を設置した方の口コミ・評判

新日本住設の口コミ・評判

3.2
Rated 3.2 out of 5
3.2 out of 5 stars (based on 18 reviews)
大変良い33%
良い17%
普通11%
不満11%
大変不満28%

夜の20時にインターホン押してくる常識的に無し

Rated 1.0 out of 5
2024年5月15日

近所で太陽光の工事をするのでご挨拶に回ってますなんたらかんたら始まってモデルやらモニターやら意味不明な事を言い出して長々と帰らず、待って全く何を言いたいのかわからないわかるように説明してと追求したら、結局、工事を口実に太陽光パネルの営業トークだった。

腹が立ってきたので、絶対太陽光発電はうちはやりません!って大声で押し切ったら、この家の屋根には太陽光向きませんからおすすめはしません!って啖呵切って帰っていきました。

印象最悪です。

みんなおつかれ

対応が悪すぎる

Rated 1.0 out of 5
2024年3月16日

営業の人の対応があり得ない。

19時と言う忙しい時間に突然来て、子供が小さく入浴中でこれから就寝時間だと言うのに長々と雑談も交えつつ話は中々終わらない。

シュミレーションを出してくれたものを持って話を聞く日時を決め、翌日また電話すると。

基本的に日中は仕事で対応できず夕方以降は子供も小さくバタバタしていて対応は難しい、翌日はたまたま仕事が休みで14時なら時間があるため電話は14時にとお願いし、14時に電話しますと言われました。

が、翌日14時に電話来ず、、、忙しいから対応できないと言った18時に着信。。子供の送迎や通院中で出れないと何度も着信。

そして営業の人が来ると決まっていた日時の前日、仕事中に着信とメッセージが残っており、連絡がつかないためキャンセルさせて頂きます。と。

あり得ない会社だな、と思いました。

営業さんの対応

Rated 1.0 out of 5
2023年5月30日

最初は18時頃、インターホン越しに「工事の件で」と言われ出たら太陽光パネルの営業でした。

息子と私が風呂上がりでまだ髪もうっすら濡れていて、これからご飯だったというのにも関わらず、玄関で1時間ほど話がありました。

そして、翌々日に営業の人がまた来て2時間くらい話すとのこと。

そして営業の方が来る日。

まず、聞いていた時間を過ぎて来たにも関わらず、謝罪はなし。

そもそも、聞いていた人と違う人が来る。

(事前連絡なし)

資料の説明中にも関わらず、スマホを取り出し、プライベートの話をしてくる。

息子を見て、可愛い可愛いと眺めていたりして話が進まない。

挙げ句の果てに、今やるかやらないか決めてください。と。

断ったら、態度急変してササッと荷物をまとめて玄関から出て行きました。

太陽光パネルの条件はとても良かったのですが

営業さんの対応が悪すぎました。

みー

本当にいい口コミが欲しいのか?

Rated 1.0 out of 5
2022年12月31日

太陽光の設置を考えている時に営業さんが来て、「もっと会社を広げたい。設置費用はタダ。モニターをつけることが出来、家の中の使用電力などがエリアごとなどそのモニターで分かるから、節電効果にもなる。」

ということで、設置をしました。電気代も安くなり、節電を目で見てでき、余れば売電もできるのはとても魅力的でした。

実際設置してみて。

モニターを見ても使用電力は分からず、使い方も難しかった為、担当に問い合わせたら別途料金がかかるとの事。空いている日が分かったら伺うので、また連絡します。と言われました。

数日後、2箇所までなら分かるようにできるので

、無料でつけますね!との事。

モニターの使い方も説明を見てもよく分からず、伺うと言ってくれていたのに、結局来てくれず電話での工事日の確認などで話は終了。

ほんとにいい評価が欲しくて売っているのか?

r

どこの企業よりも信頼できる

Rated 5.0 out of 5
2022年8月23日

元々ソーラーに興味ありませんでしたが、数社太陽光の訪問販売がきた為、興味本位で全て話を聞いてみました。

口コミ通りで、新日本住設(ARIKI)の担当者が一番デメリットの部分をわかりやすく説明して頂き、周りよりも少し金額が高かったですが、納得できるアフターフォローや手厚い保証を受ける事ができました。

今では発電が楽しみです。

ゆうき

訪問販売

Rated 3.0 out of 5
2021年9月29日

訪問に来られて何となく話を聞いてみるかと別日に来てもらったんですが、検討させてくださいとか、ちょっも無理かな〜とやんわり断ってるのに一向に諦めてもらえず…後々はと思っていたので渋々契約してしまいました。まだクーリングオフがきく段階ですが性格上断れずこのまま高いローン組まされるんだろうなと思うと今後が不安です。

まぁ話を聞いてみるかと軽い気持ちで聞かない方が良いですよ。

まー

担当者がしっかりしていました。

Rated 4.0 out of 5
2021年3月9日

金額は安くないとの口コミが多いですが、ハウスメーカーよりは安いです。町の工務店よりは高いですが。

●もちろんしっかりとした施工をしてくれますが、ブランド料が取られるハウスメーカー

●つけっぱなしで放置される可能性があるが安い工務店

つけて10年間なにもなければ当然安い工務店が良いですがそんなギャンブルをする勇気はなかったのでちょうど間の新日本住設にしました。

回収で言うとメーカー22年、新日本住設14年、工務店12年といった具合です。

自社一貫でやってくれるという点と、かなり知識のある担当者さんで安心したのでお願いしました。

安永 利治

保証の手厚さ

Rated 5.0 out of 5
2021年2月25日

私の実家は別の業者で太陽光を設置しましたが保証等なく結局高額な支払いをしていました。なので私はこちらの会社にしました。訪問販売で微妙なイメージでしたがハウスメーカーと提携した販売が主としているようで安心しました。設置後はリビングに電気が来ないことがあり、担当の営業さんに電話した所即日対応してもらえました。保証があって良かったと思っています。

太陽 光助

大満足

Rated 5.0 out of 5
2021年2月11日

とても誠実な態度で、説明も丁寧、3社で見積もりをとり悩んでいましたが最後は会社への安心感と、担当さんのお人柄で選びました。

アフターフォローもどの会社より充実しており安心感が違うなという印象です。

お願いしてよかったと心から思います。

sunsun

説明がちゃんとしてない。

Rated 1.0 out of 5
2021年1月14日

2020年11月に申し込み、12月に設置稼働しました。

南側と北側に設置しました。

契約時北側のパネルでも南側に比べ多少は発電量低いが78%発電すると言われパネルなどの補償もあると言われていました。

実際は50%いくかいかないかの発電量。

なんと言っても高い。

たくさんパネルを乗せる方がいいと言われたがそんなにいらないと思い生活の必要分だけでいいと少なくしようとしたがたくさん乗せることをゴリ押しされました。

ローンも1年後からと言われていたのにまさかの稼働翌月から。

説明が無茶苦茶だし最悪すぎる。

今は後悔しかないです

みみ

安くはないけどしっかりしてる業者

Rated 3.0 out of 5
2020年3月6日

正直価格は安くはありませんが、設置後のアフターメンテナンスも込みで見るとお得な業者さんだと思います。

正直安さで言えば他にも業者はたくさんありましたが、長いお付き合いができる業者を探していたので新日本住設さんにお願いしました。

定期的に顔を見せてくれます。

ゆうこ

作ってもらった発電シミュレーションよりも良い数値が出ています

Rated 4.0 out of 5
2020年2月9日

営業マンの方に作ってもらった発電シミュレーションよりも良い結果が出ています。

最低限の数値で計算というのは本当でした。

ニージュ

一番詳しく教えてくれました

Rated 5.0 out of 5
2018年12月28日

3社から説明を聞きましたが、一番工事について詳しく教えてくれました。

新日本住設さん以外の業者さんは工事については上っ面な説明しかありませんでした。

太陽光発電は高い買い物なので会社がしっかりしている事に加えて、担当してくれる営業マンの質も大切だと思っています。

工事を担当してくれた方々も愛想の良い方ばかりでした。

大吉

信頼できる業者さん

Rated 5.0 out of 5
2018年9月16日

メリットだけでなく、不安に思っているデメリットも私たちの目線に合わせてしっかり案内してくれました。

担当営業マンは若い方でしたが清潔感のある方で礼儀や挨拶などもしっかりされていました。

会社としても実績がしっかりしていたので安心感がありました。

信頼できる業者さんだと思います。

佐々木

他社より高い

Rated 2.0 out of 5
2017年7月11日

良い業者だとは思うけど、他社より高かったのでやめました。

太陽光発電はコストパフォーマンスが一番大切だと思っていますので、出来るだけ安く買って早々に初期費用を回収することが大切だと思っています。

伊藤正史

窓口が一つでラクチン

Rated 4.0 out of 5
2017年5月1日

一軒につき一人の担当者を割り振ってもらえるので窓口が一つでラクチンです。

担当者によって良し悪し(?)があるのかもしれませんが、、、

金沢

アフターサービス

Rated 5.0 out of 5
2016年11月15日

設置直後、私が電源を切ったのが原因で、発電されなくなったのですがメンテナンスの方が無料でこころよくきてくださいました。

ぶん太

説明が分かりにくかった

Rated 2.0 out of 5
2016年10月23日

説明に来てくれた方が専門的すぎてついていけませんでした。

詳しいのは頼りになるけど、もうちょっとかみ砕いて説明してほしかった。

こーじ

>>兵庫県の太陽光発電業者一覧

▼太陽光発電の価格が下落しています!

【概算見積もり】90万円以下で設置する!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積もりに費用は発生しません。

新日本住設の不誠実な対応

新日本住設は、関西地方を中心に施工実績があり当サイトでもサイト開設当初からおすすめしていた太陽光発電業者でした。

そんな折、2022年8月に新日本住設本社のM氏から連絡をいただきました。

内容は、当サイトに掲載されている口コミ内容に現在の新日本住設の価格帯でない口コミが掲載されているので削除してほしいという内容でした。

当サイトは最新の情報を掲載する事をモットーにしているので古い口コミ内容(価格)はすぐに削除しました。

そんな迅速な対応を評価してもらえて、新日本住設でも当サイトを紹介してもらえることになりました。

当サイトでも開設当初からおすすめしていましたので、評価していただいたことにとても嬉しく思いました。

その後も新日本住設のM氏の指摘があれば迅速に対応しました。

ただし、新日本住設で紹介してもらえるはずの文言は一切なく、数ヵ月するとM氏と連絡が取れなくなりました。

仕方なく本社に電話してM氏に繋いでもらうようにお願いしましたが、なぜか繋いでいただくことはできませんでした。

本社には2度電話しました(一度目の男性(K氏)はメモを取るように話を聞いてくれましたが、二度目の女性(S氏)はこちらの話を流すように聞かれたことが印象に残っています)

このようないきさつから、当サイトでは新日本住設のおすすめをやめることにしました。

個人的な感情ではなく、担当者となっても連絡が取れなくなる可能性がある点、担当者に繋いでいただけない社内体制に問題がある点をこちらで評価した結果です。

ちなみにM氏とのメールのやりとりは全て保存して残っています。

新日本住設のモニター営業とは

新日本住設では昔から、モニター営業が行われています。

モニター営業とは、初期費用0円で太陽光発電や蓄電池を設置して地域のモデル住宅となってもらう手法です。

地域のモデル住宅となってもらうことで、近所の住民に親しみや信頼感を持ってもらることが期待できます。

ただし、本当の意味での0円ではないので注意が必要です。

購入にソーラーローン(太陽光発電・蓄電池専門のローン商品)を使う事によって、頭金などを必要とせずに購入初月より月額での支払いをとり、その月額を太陽光発電による売電でまかなうというのがモニター営業の詳細です。

もう少し詳しく説明すると、150万円の太陽光発電を15年返済、金利2%、元利均等返済で購入すると月額は9,652円となります。

この9,652円分を太陽光発電の売電分で稼いでくれたらプラスマイナス0になるので0円になるというのがカラクリです。

ちなみにローンの支払いは毎月行われるので、口座から預金が減り、その後売電分が入金されることになります。相殺されることはありません。

当然ですが、太陽光は毎日一定ではなく雨や曇りの日が長く続く梅雨時期は売電が少なくなりますし、反対に春から夏にかけては売電が増えます。

初期費用0円は本当ですが、0円で太陽光発電が設置できるわけではありません。

施工方法

新日本住設では、これまで23,000件件以上の施工実績があり、施工スキルに関しては全く問題ありません。

2023年にはQセルズ「SPECIAL PARTNERS」に認定されています。

施工方法に付いてもさまざまな屋根に対応できるように以下の方法が採用されています。

  • スレート工法
  • キャッチ工法
  • 支持瓦工法

最近では粘土板岩を使用したを使用した比較的平らなスレート屋根のお宅が主流になっていることからスレート工法が太陽光発電の施工に関してオーソドックスな手法になります。

ただ、金属屋根に関しても対応できるように、新日本住設では屋根に穴を空けずに挟んで施工するキャッチ工法もできます。

その他、和瓦にも対応するように支持瓦工法と、ほぼ全ての屋根に施工が可能となっています。

一軒につき一人の担当者が窓口になってくれる


新日本住設では、訪問販売による営業活動を行っていますが、一軒につき一人の担当者が付いて窓口となってくれます

ただし、当サイトが経験したように一度担当者と繋がらなくなると、その後は本社に電話しても何をしても繋がらなくなってしまう可能性があります。

全ての担当者でこのような不誠実な対応をとるわけではないと思いますが、社内のリレーションに問題があると言わざるを得ません。

アフターサービスとしては、太陽光発電・蓄電池設置後一年目には訪問点検を実施してくれます。

太陽光発電・蓄電池というと価格面ばかりに目が行きがちですが、設置後にも業者には点検や万が一の対応をお願いすることになります。

担当者の人柄だけで判断せずに会社全体の対応も含めて判断するようにしましょう。

オリジナル保証の充実

新日本住設では、メーカー保証に加えてオリジナルの保証も設けてくれています。

まず、全ての機器に15年の保証が付与されます。

太陽光発電自体はシリコンの結晶でできているので不具合が生じにくい性質がありますが、太陽光発電で作った電気を家で使える電気に変換してくれるパワーコンディショナは家電製品になります。

保証期間中に対象機器が故障した場合には、無償で何度でも修理・交換に対応してくれるのは嬉しいですね。

また、落雷や火災、雪、飛来物などの自然災害の損害にも10年間の補償がつきます。

自然災害はメーカー側も補償対象外にしているところが多いので、メーカー保証をカバーしてくる補償ですね。

しかし、地震に関しては補償対象外になりますので、注意してください。

取扱いメーカー

  • シャープ
  • パナソニック
  • Qセルズ
  • 東芝
  • ソーラーフロンティア
  • 三菱
  • 長州産業
  • 日立

施工・販売・アフターサービスまで自社一貫で行う社内体制

新日本住設のアフターサービス

新日本住設は子会社を含めたグループで販売・施工・アフターサービスまでを一貫して行っています。

販売を担当しているのは新日本住設WEST株式会社(大阪府大阪市)・新日本住設EAST株式会社(東京都港区)・株式会社ARIKIアリキ(神奈川県横浜市)になります。

工事を担当する新日本PLUSIE株式会社(兵庫県神戸市本社)です。

住宅や店舗および学校などを対象に電気工事を手掛けるPEG株式会社(愛媛県松山市)。

住宅設備機器の販売・施工・保守サービスを担当する株式会社PENTAGONペンタゴン(大阪府大阪市)。

本社・支社数は46拠点になり、グループ従業員は532人(2023年7月時点)です。

住宅点検メンテナンス、設備機器の業務支援を担当するのはエスグラッド株式会社(東京都中央区)です。

会社概要

会社名新日本住設 株式会社
設立2007年6月
資本金86,000,000円 (グループ全体)
事業内容
  • 太陽光発電事業
  • 蓄電池事業
  • オール電化事業
  • 住宅設備事業
本社所在地兵庫県神戸市中央区栄町通5-2-19
売上高2016年:24億9000万円
2017年:34億4000万円
2018年:56億5000万円
2019年:86億4900万円
2020年:92億1000万円
2021年:116億円
2022年:130億円
※毎年度4月期実績
連絡先TEL:078-599-9910
FAX:078-599-9912

新日本住設口コミ・評判まとめ

新日本住設は兵庫県神戸市に本社がある太陽光発電・蓄電池・オール電化の販売と施工を行っている業者になります。

主な販促に訪問販売営業の手法をとっているので、太陽光発電に興味のない方からは『営業がしつこい』など評判が悪いですが、顧客からの評判は悪くありません。

クーリングオフに関しても迅速に対応してもらえます。

自社グループで太陽光発電の施工IDを取得しているので太陽光発電の提案から販売、施工、アフターサポートまでワンストップで行っています。

施工実績は23,000件以上あります。(2022年の住宅用太陽光販売で業界第1位)

また、担当制を採用しているので一軒一軒に担当者が割り振られ、その担当者が窓口となります。

担当者次第でとても顧客対応は代わりますのでご注意ください。

保証も充実していて、システム保証15年間、モジュール出力保証20年間、災害・工事補償 10年間が付与されます。

毎年一度の訪問点検サービスが実施され、それでも対処できない万が一の時の対応や質問、悩みに迅速に対応出来る環境を整備しています。

ここらへんは、販売から施工、アフターサポートまで一貫して行っている業者だからこそのメリットですね。

太陽光発電・蓄電池は決して安い買い物ではありませんし、設置後も業者と良い関係が築けるというのも比較検討の一つの項目だと考えましょう。

新日本住設は積極的に採用活動(求人)も行っていて、最近ではインターネットを活用したマーケティングも行っています。

扱っているメーカーが少ない点、価格が他社よりも高い点がありますが、きちんとシミュレーションしてもらって、メリットがでるようでしたら前向きに検討されてもよいかと思います。

おすすめ太陽光発電一括見積もりサイト【ソーラーパートナーズ】
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれる『ソーラーパートナーズ』をオススメしています。

販売店だけでなく地域の補助金の有無(残り予算)も確認できますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスです

利用は無料(土日祝も対応)ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank