台湾メーカー『アブリテック』が日本で住宅用太陽光発電の販売を開始

台湾に本社があるアブリテックの日本法人であるアブリテックジャパンはこれまで産業用(10kW以上の大規模なシステム)太陽光発電システムの販売を手がけてきましたが、2016年に日本でも住宅用太陽光発電システムの販売を開始しました。

それにともなって今後、日本でもアブリテックを扱う販売店が増えることが予想されます。

そこでアブリテックが現在日本で扱われているメーカーとどこが違うのか、その特徴や発電量などを解説してみます。

皆さんの太陽光発電選びの指標にしていただければ幸いです^^

アブリテックのウリ

現在出回っている太陽光発電とアブリテックの一番の違いは、モジュール(パネル)の性能にあります。

アブリテックのパネルには、ARコーティングと言われる太陽光の反射を抑える仕組みが施されています。

また、高透過フィルムをパネル施しているのでより多くの太陽光を取り込める事ができ、取り込んだ太陽光を逃さぬようにパネルの内部にはバスバー処理を施しています。

凄く細かい仕事ですが、アブリテックのパネルは台湾の自社工場で直に作っているのでこのような細かい仕事が可能で、それによって高性能パネルが実現しています。

ARコーティング、高透過フィルム、バスバー処理によって従来の太陽光発電よりも14%も多く発電する事が可能になっています。

普通このように高性能パネルを作るとなれば細かい仕事が増えるので人件費分がパネルに乗っかるカタチになり高額になりがちですが、アブリテックは自社工場で下請けを使っていないことで国内メーカーと同等の金額で高性能パネルを実現しています。

アブリテックとシャープの発電量を比較してみた

では実際に国内メーカーのシャープと比べてどの程度の発電をするのか各メーカーが提供しているカタログ数値を使って比較してみましょう。

シャープの発電量《東京都に4.2kWシステムを設置した場合》

  • 210Wモジュール(NQ-210AD)20枚
  • 真南設置
  • 屋根傾斜30°

発電量・・・4,642kWh

アブリテックの発電量《東京都に4.56kWシステムを設置した場合》

  • 285Wモジュール(6MN6A285)16枚
  • 真南設置
  • 屋根傾斜30°

発電量・・・5,397kwh

同じようなシステムを設置しても、発電量に雲泥の差が出ている事が分かります。

アブリテックは買いか?

こうして見てみるとアブリテックの性能の良さが分かっていただけたと思います。

しかし、アブリテックも短所がないわけではありません。

短所を簡単に列記しますと

  • アブリテックのパネルは高性能ではありますが他のパネルよりも重い(1枚あたり21.5kg)
  • 日本での実績が少ない

アブリテックは日本ではまだ未知数と言うのが正直な所です。

また当然のことながら取り扱っている販売店も少ないので、そもそも比較するのが難しいと言ったこともあげられます。

個人的な結論を申し上げると、アブリテックは比較検討の最優先ではありませんが他のメーカーと比較するに十分に値するメーカーであると言えます。

中でもアブリテックは他メーカーでは提供していない6インチパネルがあるので、日本の屋根に多い寄せ棟屋根などをお持ちの方にはおすすめしてもよいでしょう。

アブリテックの詳しい詳細は下記をご覧下さい^^

⇒ アブリテック太陽光発電の特徴・シュミレーション

太陽光発電を安く導入したい人にオススメのサイト
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか1分であなたのお住まいからなるべく近い最安値の販売店を見つけてくれるタイナビをオススメしています。

タイナビを利用した事で最大104万円安く太陽光発電が設置できた例もあります!

また、2017年(平成29年)4月からは住宅用売電価格が現在の31円から28円に、産業用売電価格は24円から21円に下がる事が決定しました

なるべく早く最安値の販売店を見つけてメリットが出るようであれば前向きに検討する事をおすすめします!

タイナビのご利用は無料です^^

⇒ タイナビ公式ホームページ

全国の販売店の口コミ・評判

太陽光発電主要メーカー

東芝太陽光発電システム


シャープ太陽光発電システム


パナソニック太陽光発電システム


京セラ太陽光発電システム


三菱太陽光発電システム


ソーラーフロンティア太陽光発電システム


サンテック太陽光発電システム


カナディアン・ソーラー太陽光発電システム


フジプレアム太陽光発電システム


ソラキューブ太陽光発電システム


キングダムソーラー太陽光発電システム


Qセルズ太陽光発電システム


トリナ・ソーラー太陽光発電システム


RECソーラー太陽光発電システム


LIXIL太陽光発電システム


サンパワー太陽光発電システム


長州産業太陽光発電システム


アブリテック太陽光発電システム