一条工務店で太陽光発電・蓄電池を設置した方の口コミ・評判

一条工務店の口コミ・評判

一条工務店の営業担当が来ないと太陽光の設定できないのどうにかならんのかな?ネット繋ぐ日とか引っ越し日伝えてたのに数日来てない。来る日をメールしますって言われたけどメールない。予定してた太陽光の収益を日割りで一条工務店から支払ってくれるのならいいけど。いま損じゃん?

正直、あまりメリットには期待していなくてエコが目的ではありましたが、設置したら予想以上に売電収入を得ています。

やっぱり月に1万円以上のまとまった金額が振り込まれるのは嬉しいですね。

家族の生活も豊かになったように感じます。

売り上げ伸ばすために一体型をしつこく薦めてきます。

一条の返済計画表はパワコンの寿命やメンテ費用、一切含まれていません。

いいことしか書いていないのが気になります。

大手電機メーカと比べて、性能もいま一つですし。

一条の夢発電は単純に売電の益で設備代を返却するもので太陽光発電を搭載したい人が当初のお金を抑えるためには有効です。

最初に払うか分割払いするかの違いです。

ただ一条は分割払いを十分できるように必ず10kWとかの大容量を勧めてきます。

売上もあがりますしね。屋根も太陽光モジュールをたくさん載せるための形状を勧めてきます。

>>太陽光発電業者一覧

▼太陽光発電の価格が下落しています!

【概算見積もり】90万円以下で設置する!!

https://www.solar-partners.jp/blank

※見積もりに費用は発生しません。

口コミを投稿する

取扱いメーカー

  • 夢発電システム(一条工務店オリジナル)

夢発電とは?

夢発電とは、初期費用ゼロ円の金利1.5%の低金利で大規模な太陽光発電が設置できる一条工務店オリジナルのシステムです。

この夢発電は購入者にとって2つのメリットがあります。

  • 低い金利で太陽光発電が設置できる
  • 金融機関の与信枠を使う事なく太陽光発電が設置できる

ちなみに夢発電で使用される太陽光発電はアモルファスシリコンで作られた一条工務店オリジナルのパネルになります。

夢発電の実績は豊富で、年間9,600軒以上(約311メガワット)にもなります。(住宅産業エクスプレスデータ(2018.7.9))

夢発電では、10kW以上のシステムを推奨していて、それは10kW以上のシステムに適用される全量買い取り(発電したぶんを20年間固定金額で買い取ってくれる制度)のメリットをフルで利用するためです。

その為、工務店ならではの太陽光発電に適した家づくりからサポートしています。

なお、ハウスメーカーで太陽光発電を設置する際の注意点については別ページで詳しくまとめましたので、そちらのページをご覧ください。

会社概要

会社名株式会社一条工務店
設立1978年9月
資本金5億4,460万円
事業内容住宅設計・施工・販売・メンテナンス・リフォーム・太陽光発電
所在地東京都江東区木場5-10-10

一条工務店口コミまとめ

一条工務店は東京都市江東区に本社がある全国に支店がある住宅メーカーです。

私が太陽光発電の営業をしていた時にも一条工務店の家がたくさんありましたが、その頃(2012年頃)はまだ夢発電のシステムはなく太陽光発電を設置していないお宅も多かったですね。

全国的に知名度があり、会社としての信頼性も抜群の一条工務店の夢発電ですが、私は検討してもいいかと思っています。

最近ではソーラーカーポート(i-smart)の施工にも対応しています。

太陽光発電を設置する上で大切になる考え方って、そのお宅の屋根の形や方角に合った太陽光発電を設置することが大切ですが、一条工務店ではその家作りから太陽光発電に適した発想で行います。

その為、一条工務店オリジナルの夢発電システムが一番活躍する形で設置されます。

これって実は太陽光発電にとっては一番良い環境です。

ただ、現在夢発電で使用されているパネルは2024年現在の他メーカーのパネルと比べると発電量や変換効率で劣るのは否めません。

また10kW以上のシステムでは定期的なメンテナンスも重要になってくるので、そちらのほうも費用やパワーコンディショナのメンテナンス代なども考慮してシミュレーションすることが大切です。

一条工務店では住宅に30年保証が付与されていて10年目と20年目には訪問定期点検のサービスも受けられます。

また万が一の時には、アフターサポートセンターも設置されているのでその点でも安心です。

夢発電に関しては省エネのイメージではなく、投資のイメージが強いシステムですので、きちんと夢発電の仕組みを理解してシミュレーションでメリットを感じるようであれば前向きに検討してみてください。

おすすめ太陽光発電一括見積もりサイト【ソーラーパートナーズ】
当サイトでは太陽光発電をなるべく安く設置したい人に、わずか60秒であなたのお住まいからなるべく近くて最安値の販売店を見つけてくれる『ソーラーパートナーズ』をオススメしています。

販売店だけでなく地域の補助金の有無(残り予算)も確認できますので、色々と調べるのが面倒だという方にもおすすめのサービスです

利用は無料(土日祝も対応)ですので、下記公式サイトから最安値の販売店を探してみてください。

⇒ ソーラーパートナーズ公式ホームページblank
ソーラーパートナーズblank

※タップすると各業者の口コミや評判が見れます。